DOG'S LIFE. blog

--.--.-- -- スポンサーサイト


2015.01.19 Mon ほぼ日のカズン

0119.png

スケジュール帳は、毎年ほぼ日手帳を買っているのですが、今年はカズン(A5サイズ)も購入して自宅置きのネタやイメージラフなどの漫画関連何でも手帳にしています。スケジュール管理は普通サイズの方を持ち歩いていて時間のある時に書き込んだりしているのですが、こちらは時間決めて向き合う用/笑。後で時間置いて自分が忘れた時でも見返した時にヒントが詰まってるような、アイデア帳みたいな感じです。

今の所専らただの落書き帳ですが…絵を描くぞ!とか意気込まないでふと思いついた物を描いたりして、そしたら「あっそういえばアレも描けない」「あれっ思ったよりこの構造わかってない」みたいなのに気付いたり……4コマのネタとか、台詞回しとか、一昨年くらいに「毎日1本4コマのネタ出す」ってやっていたのが、たまにネタ切れの時助かってるので/笑。

日記みたいな感じで描いていくつもりなので、あまりに酷いのは除いて/笑、たまにブログに載せますね。

2015.01.12 Mon えべっさん

0112.png

関西では商人の街らしく、願い事を「商売繁盛」という即物的なピンポイント一点に絞ったに「十日戎(とおかえびす)」というお祭りがあります。その大元であるZEPP難波の近くにある「今宮戎神社」には、9、10、11の三日間で100万人の人出があるくらい有名なお祭りです。この三日間以外の日に行くとびっくりするぐらい何もない、境内にジャリが敷いてあるだけみたいな、小学校の校庭より小さい敷地の神社なので、平日に一度行った時は、え?ここあの今宮戎?えべっさんのとこ?ここ?みたいになった事ありますw

大阪の企業は軒並み奉納していて、超有名企業の提灯が並んだり、会社の行事として社員みんなで参拝する会社もあるくらいメジャーな行事で、そして、ここで頂いた笹や熊手に金運関連飾りをつけて、事務所やお店などに一年飾って商売繁盛を祈願します。関東では、酉の市?というのがあって、熊手を買うそうなので、そんな感じでしょうか。

今まで子供の頃に一度行ったきりだったのですが(他の恵比寿様を祀った神社でも同じ事が行われているのでそっちへ行っていたり)、なぜか猛烈に行きたくなったので行って参りました!思ったより人混み大変じゃなかったです。11日に行ったから、ちょっと人出少なかったのかも知れません。
そして、境内の「商売繁盛 笹持ってこい!今宮戎で福もろて♪商売繁盛 えべっさん♪」という厳かさの欠片もないBGMの中念願のマイ福笹をゲットしました!!

とりあえず、お仕事出来るように頑張りたいと思いますw!

2015.01.04 Sun 2015年ブログ初め

0104.png

お正月もあっという間に三が日が過ぎ、のんびりモードもここまで!
新年の年頭に気を引き締めて参りたいと思います。

2015年の目標は色々あるのですが、ブログで大々的に発表するのもアレだし……と思ったり、意識高い人系の記事などを読むと「とりあえず目標は色んな人に知って貰え」って書いてあったりするし(一理あるなって内容で)。という事で、2015年の目標、当たり障りのないところでメモ的に書いておきます。

■ヲタ部門
・サイトでWEB漫画連載する
・毎月1枚以上イラスト作品を仕上げる
・毎月プロット1本、ネーム1本以上仕上げる
・漫画生産量、年間250P以上目安
・漫画の商業掲載
・知識、技術を積極的に身につける(実践勉強)

■一般部門
・美容、健康の強化(ダイエット/運動)
・毎月1本映画を観る
・現実を見つめる

こんな感じでしょうか…現実を見つめるのが一番辛い……/死。具体的に書くと非現実的に聞こえる身の程知らず感あるのでこんな感じでw

知識、技術は具体的に言うと脚本の作り方や、視線誘導、女の子の書き方や人体構成(筋肉骨格)など今までほとんど勘と経験のみでやってきたので、しっかり意識して身につけたいと思っています。毎日クロッキーとか、本で技法を読んだら実践してみるとか…当たり前なんですけど、出来ていなかったので。(オススメ教本などあれば教えてください!)

とにかく、ダラな性格なので時間の使い方を見直してフットワーク軽く、実際に行動する事が大切かなと思っています。去年はちょっと引き蘢り過ぎたと思っており…!

漫画だけじゃなくて、他にも色々勉強はしたくて、何か資格とか取りたいな〜と考えています。何かしら多角的にとにかく色々吸収したいです。全部どっちつかずの中途半端にならないように気をつけて。
脳みそを動かしていたら集中力って習慣づいてくるところもあると思いますし、無駄にならない…はず。でも何が良いかな〜って悩み中です。貧乏性なので、どうせなら少しでも自分への還元が大きい物をチョイスしたいという心理でwどうせなら、友達や家族なんかに喜ばれる何かが良いな。何かな??

一年始まったばかり!と考えるとあれやこれやと企画したくなりますが、一ヶ月なんてあっという間なので、とにかく足下を見てコツコツ確実に進んで行きたいと思います。

フットワークは軽く、しかし一歩一歩確実に!でしょうか/笑。
自分の限界を知って、それを超えるような挑戦の年にしたいです!

本年もよろしくお願い致します!!

2014.12.30 Tue 2014年締め。

20141229.png

年賀状も完成して、本年のお絵描き作業は締めさせていただきました…!
今年も一年お世話になりました!!

とにもかくにも今年の一番のニュースは
自分のコミック「ヤマトダイ☆ブラザーズ」が世に出たという事でした。
読んで下さった皆様、編集部の方々、応援してくれた友人たち、関わって下さったすべての方々に心から感謝申し上げます!
本当にほんとうに、ありがとうございました!!

2014年は、もうずっと本が出るって事が頭にあって(実際はもっと前にお話頂いてたので)、それを中心に暮らして来たので、2015年は本当にまたイチからのスタートだなって思っています。コミックに始まりコミックに終わった年でした。
新年の抱負なんかは、新年明けてからの更新で発表するとして/笑、私は明日から恒例の年末東京旅行に行って参りますので、年内のブログは今日で更新納めとさせて頂きます。(まるで毎日更新しているかのよう)

それでは皆様、良い年末年始をお過ごし下さい!
良いお年を!

パカラッパカラッパカラッパカラッ……(馬の去る音)

2014.12.20 Sat 年賀状

1220.png

ブログ久しぶりです。恙無しや。
昼の出稼ぎ仕事の方が年末進行でバタバタしたり、帰って来てゴロゴロしたりが忙しくて年賀状のイラストが全然進みません。この週末に目処をつけたいです。
(仕上げたいとは言わない系)

最近すっかり話題が年末な感じですね!
私もほぼ日手帳の2015年版が届いたので、手帳の事ばかり考えています。手帳が一月からだから一月にならないと動いてはいけない気すらしています。
でも落ち着いて考えると、新年を華麗にスタートするには年末の下準備がいるのですよね。動物のお医者さんのハムテルもおせちを作りながら、年始をゆっくり迎えたければ年末に倍働かなくてはならない戒めについて語っていました。アレです!

とにかく、年賀状描くね…。
あと画像凄い大きくてビックリしたけどそのままですみません。

ウェブ拍手、ぽちぽちありがとうございます!

12/16/22:22の方
ヤマトダイ☆ブラザーズの感想ありがとうございます!せっかく下さったメッセージの確認が送れて申し訳ありません。続きも読みたいと仰って頂けて本当にありがたいです。また来年にでもサイトの方でちょこちょこ公開出来たらと思っています。その際は宜しくお願いします!
