FC2ブログ

DOG'S LIFE. blog

Home > 日常

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018.06.26 Tue ネーム会

20180625.png

日曜日は漫画家の佐木田すい先生主催のネーム会にお邪魔させていただきました。
少人数でネームを持ち寄い、お互いに読み合って意見や感想を述べ合う会なのですが、作家さんも志望者さんもそれぞれの悩みや考え、描き方があって、自分以外の方の悩みに対する人の意見さえも参考になるし、パワーを貰えるし、漫画を描く人しかいない空間は本当に楽しかったです。

私はネームじゃなくて、プロットを持ち込み、そりゃプロットじゃ意見交換しにくいしアドバイスも貰えんやろ、ネーム会や言うたやろ...みたいなミジンコ的存在だったので次回はネーム、絶対!てなりました。
みなさんのアドバイスは「あんたは描けよ...!」で一致していたと思います...わかる。勿論その他にもアイデアいっぱい貰いました、ありがとうございました!!

お開きの後は、サイゼリアで豪遊しながらミジンコのくせに一番喋っていたので本当に迷惑なやつでした。グレイテストショーマンが如何に漫画の場面転換の参考になるシーンが多いかを熱く語って、続きでマッドマックスの冒頭部分の世界観の伝え方が凄いとか、レディプレイヤー1の冒頭が凄いとか、映画の話をしました。
有名な美しい天使の絵画に囲まれてイタリアンを食すひと時(笑)

絵は豪遊メニュー。こんだけ頼んで一人1300円くらいで凄い。
また明日から頑張るぞ!

スポンサーサイト

2018.06.20 Wed 地震怖い...

月曜の朝の地震、驚きましたね!
私はまだベッドの上で、急にグラッと来て、えっ!?デカい!と思ったのですが、
普段は大きめの地震でもだいたいすぐに収まってくるじゃないですか。
でも、阪神大震災の時もでしたが本当に大きい地震の時は、そろそろ終わるかなってやり過ごしてるうちに本気出してくるんですよね。
これはやばいやつや!と気づいて「わ〜〜!」って言いつつ、メガネかけて携帯持ったあたりで揺れが収まってきたので、とりあえずツイート(笑)で速報確認。震度6弱!?大阪震源で!?とか驚いていたら、その続きで地震予報のアラーム「震度5弱0秒後」との表示。えっさっきのが6なのに5?ということは次の揺れ!?て焦りました。結局その時は大きな揺れきませんでしたけど。その後も何回も予報が出るので来るのか?!違うのか?!みたいに踊らされましたw

被害は本棚の本は飛び出したのと、パソコンと液タブが倒れたくらい(無事稼動確認!)だったのですが、猫が物凄く怯えて私ですら手を出したら後退りする感じだったので、逆に怖がらせるし安全なところに隠れてたのでそっとして置いて、戸締りだけしっかりして出勤しました。

バスだったので何の苦もなく出勤できてしまいましたが、広いフロアに6人くらいしか出勤してない上に他の会社も動いてないので3時頃にこれまたバスで問題なく帰宅。ガスの安全遮断装置を復旧。うちは地震直後から電気水道問題なく使えてたので助かりました。その後、汗を流しながら避難グッズの作成...これ、どこまで詰めて良いか悩みますね...。

もう、朝から緊張したり、情報集めしたり、会社の9階まで階段で上がったり、あれして、これして、で夜にはドッと疲れてしまいました。本当に大阪は大きい地震がなくて、余震も今まではそこまで警戒していなかったのですが、同じ規模のが来るぞ、もっと大きいのが来るぞ、と言われるとヤメテ...タスケテ....てなりますね。より震災へのリアリティを持つことが出来る体験でした。

まだ油断できないけど....夜に小さくても揺れると目が覚めるので睡眠不足になったりするし、小さいお子さんいるご家庭とか本当に大変だろうな...。そして重要なデータはクラウドへ....。

地震直後からうちの裏に居着いてる猫のマーブルがいなくなってしまい、可愛がっていた母があちこち呼びながら探し回っていたのですが現れず。でも大きい大人の雄猫だし落ち着いたら帰ってくるよと言っていたのですが、夜が明けて火曜の朝も夕方も帰ってこないので、どこかに閉じ込められたりしてないかなと心配して、私も呼びながら探し歩いたのですが見つからず。

明日から雨なのにと不安になっていたら、窓にニャーー!といつもより大きい声で現れました!!母と「帰ってきたーー!!!」と大喜びでお相手。若干生ゴミ臭くなってた上にキョドキョドしてたので、短い間でもそれなりに苦労したご様子。
今は安心して寝てるみたいで本当に良かった!!

マーブル2
地震前はこんなに腑抜けた暮らしを送っていたのに可哀想に...!

もう大きい余震来ないでくれよな!!!
皆さんもお気をつけて!!

2018.02.01 Thu 2018年

あっという間に一月が終了し、二月です。
二月もあっという間にちがいない。怖い。

本来は年始に今年は〜みたいなのを書くのでしょうが、
逆に年末から一月末までが色々ありすぎて、
やっとこの二月で切り替えて見直そうと思えるように
なったのでこのタイミングで...!

特に先週あたりまで家族サービスで疲れて(精神的にも肉体的にも)
週明けから、頭にあった「もうちょっと自分メインに考えて生きていいのかなぁ」
というのがじわじわと大きくなってきています。

いや全然そんな滅私奉公だったり良い子な訳ではないんですけどね(笑)!
自分のやる事置いといても、誰かを喜ばせたい!驚かせたい!とか期待に応えたい!
って、結局はその反応が見たいという自分の為なのかも知れないけど、
とにかく相手が居ての事じゃないですか。

そうじゃなくて、自分はどんな物が描きたいのか、見たいのかとか、
自分は何をしたいのか、どうなりたいのかとか、
行動の視点?原点?を自分の方に向ける時期かなと思っています。

当たり前のことなんだろうけどね。
すぐ忘れちゃうんです。自分の事は結果がすぐ見えないから。
喜んでくれる人がいる事はすぐ見えるから。

まぁ、そんな事言ってますけど
単に年末年始からの疲労が響いているからそう思ってるだけで
来週くらいには全然違う事言ってる可能性もありますよ。


そういう奴なの、私って...!

2011.10.18 Tue /関西コミティア39

20111018

いつもね、ブログ書こうと思うんですけどね、ログアウトされてしまうとパスワードとか忘れてしまうんですよ。そんなこんなでね私がわr(ry

日曜は、関西コミティア39にお越しいただきまして、ありがとうございました!

久々のイベント、前回はめちゃくちゃ冷や汗垂らしながら胆石を抱えて帰ったので軽くトラウマを引きずっての参加でしたが無事に!終了いたしました!
イベントはやっぱ良いですね、大変刺激になります。そして二回連続新刊ないとかは凄くいくないと痛感いたしました。そうよね…他にも反省点多数で、次回5月コミティア、その前のそうさく畑に活かしていきたいと思っております。

イベント翌日が締切りでしたので、前週の連休から怒濤の修羅場だったのですが、こう、簡単にのど元過ぎたら熱さ忘れちゃうタイプの人なんでケロッとし過ぎてる自分が怖い…まだ次があるので、自分で自分の尻を叩いていかないといけないというのに…!

近々「ラスト・ゲーム」第三回配信するそうなので、その前後でまた告知させて頂きますね。
それでは

2011.08.29 Mon /夏

先週末は土日と、心斎橋BIGCATへ超久々にライブ参戦しきました!
FOOOOOOO!!!やっぱり最高に楽しいですわあの空間は!!!!
青あざこさえたり、次の日思いも依らぬところが痛かったりするのも何もかも新鮮なレベルで久々でした…楽し過ぎてツイッターではキモイツイートを連発するわし。
許せ…許せ…!!

という訳で、姉とそのチビ2人の強襲によって始まった私の生活ペース・食習慣の乱れも、土日で終了として今日から気を引き締めて参りたいと思います。しっかり太ってしもうたしね…
今日から会社も新オフィスなんですわ。何か区切りいいな!

とりあえず第二話分のネーム修正がんばりまーす!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。