fc2ブログ

DOG'S LIFE. blog

Home > 未分類

2021.02.08 Mon 2月

毎週ブログ更新する予定なのにすでに月イチです。
月曜日に更新する予定です。

もう今年は先に予定言っちゃって己に負荷を掛けようね。
でも優先順位を決めて順番を間違わないようにするのも
今年の課題なので難しいですね。
時は金なり。

今年は〜発言は、旧暦で新年になったばかりなので
まだ使って良くて、4月になったら今年度は〜でいける。
人はいつだって仕切り直せる。

先に予定を言って負荷、といえば、
ツイッターではお伝えしていたのですがペーパーを
ネットプリントで配布しておりました。
(ツイッター見てる人以外でここを見てる人は居まい)
これも月一回発行予定です。

2021年1月

とりあえず、二月の予定は

毎週月曜→ブログ更新
毎週木曜→過去漫画ツイッタに流す
月末近く→ペーパー発行

こんな感じですか...あと個人的な目標は色々ありますが、
本当に一週間あっという間で出来るか不安(やる前から)

2月は逃げるから…
目標達成出来ますように。
 
それでは今週もみなさまのご健勝をお祈り申し上げます。

IMG_9243.jpg

IMG_9234.jpg

クロッキーはツイッターのフリートに流してます。

IMG_9285.jpg

あとこれは先日優勝した昼ごはんのパンケーキ。

2021.01.10 Sun 2021年

ご挨拶遅くなりました、今年もよろしくお願い致します。


2020年はとんでもない年でしたね。
2021年に変わってもまだその影響を引きずっていて
世界中で歴史の教科書に載るような事態が
日常的に起こりすぎていて(コロナに限らず)
おめでたい雰囲気もすぐに掻き消えてしまいましたが、
私の勘では人類がそろそろこの不穏な閉塞感に飽きて、
クリエイティブな世界来ますよ…!!
人類は勝つますわよ……!!!


という事で、引き篭もっている今のうちに力をつけて、
2021年は自分本位なくらいガツガツ行きたいと思います。
(毎年言ってる気もするが今年は違うんや…!)


ガツガツとか言ってる側から残念なお知らせですが、
1/17の関西コミティア60は今のところ欠席予定です。
普通の商店でお買い物より安全な条件だと思うのですが、
寒い時期ですし、万が一を考えて…。
でもなんかまだ1~2割行けるんちゃうの…な気持ちが
捨てられないので予定でw
新刊は用意したのですが、また後でアナウンスします。


兎にも角にも、
本年が皆様にとって実り多い、楽しい一年になりますよう
心よりお祈り申し上げます。
Happyな2021年にしましょうね!!

2020.10.01 Thu withコロナの関西コミティア

9/27(日)OMMビルで開催された関西コミティア、参加しておりました!
来てくださった方、ありがとうございました!!!

コロナ禍における久々のイベントで、状況が全くわからなかったので
何だかいつもと違った心持ちの参加になりました。

会場は狭めのOMMなのにそれでもゆったりしたスペース配置で、その上欠席されるサークルさんも多かった様でちょっと空席が目立つ感じ…一般参加の方も少なめで、やはりまだまだ様子見されてる方が多いのかなという印象でした。

入場前には別室で接触通知メールの登録確認や、検温、フェイスガードの配布などもあり、出来る対策はされてる!って感じました。

参加者の方も、ほとんどのサークルさんがアルコール消毒液等やコイントレーを設置したり、見本誌だけ卓上に並べるなど自分で考えた対策をしているって状態で、みんな色々模索されてて参考になりました。

私もコイントレー、ちょっとオシャンな木製の用意していったんですけど、逆にあの青いゴムの剣山みたいなのついた「俺はコイントレーだ!!」てやつの方がわかりやすかったかも知れないです、みんなあんまり気づいてくれなかった(笑)
名刺置いてたのも悪かったかも。

次回の課題としてはコイントレー新調、手に取らなくても内容がわかりやすいポスターの掲示、早めのSNSやピクシブでの内容告知とかですかね…。ちょっとずつイベントが無事に開催される実績積んで大規模開催もできるようになるといいですね...!

IMG_8762.jpg

ブックカバーある方が拭くのに便利かと思ってつけたんですけど、DAISO100均のカバー、透明度低くて見にくいので透明のやつにしようかなと思ってます

2020.05.13 Wed 気がついたら5月中旬。

驚きますね...今年は大型連休もいつもと違う雰囲気で、
連休前から仕事が時短&まるで休日出勤のような町の雰囲気
からのお休みだったので、いつもの

休みだー!ドーン!あれもやって出掛けて原稿はこれやって行くぞーー!!
うわーー!休みが終わるーーー!!

という大型連休に対する熱い想いみたいなのがなかったので不思議な感じです。
それよりも世の中で気になる事がありましたもんね。

という訳で引き篭って黙々とネームの直しなんかをやっていました。
毎回ネームでもプロットでも、なんでこんなに遅いのかと思いながら、
毎度、改善点や気づきをメモっておくのですが全然反映されない(笑)。

効率化できる所や時短できるところはそうしたいのですが、
ウンウンと悩んで答えを出したいと思うところもあるので、
結局はすぐにシュバっと短く早くなったりしないのかも知れない。

悩んで出した流れが後でするっと覆ったりして、
結局あれは無駄な悩み時間だったのだ〜!とか反省したりする。
でもそれは無駄とは言わないのかもと思ったりもする。

どこまで自分で悩んで答えを捻り出すのか、
例えば1回目のネームならこんな感じで良いと割り切るのか。

漫画を描くのは海の底で息を止めて貝を食べてる感じです...!(出典:ネウロ)

IMG_0089.jpg

柏餅は美味しいね!

2020.04.12 Sun 全部読むのどんだけ掛かるん…

漫画描くクセにあまり読まないので、
その道に詳しい友達に最近の流行りや、
注目の作品を教えてもらいました。
流行る物ってやはり理由があると思うし、
漫画ならではの表現とかも知りたくて。

昔からアイデアとかイメージは映像で、
その上ドラマばかり見ているので
映像→漫画化(コマ割りや切り取り方など)が
難しいなといつも感じているので、
インプットのバランスと刺激を取ろうと…
(意識が高いZE…!)

アニメ、漫画、小説と、めっちゃ返ってきた…!
あまりの数に「月どれぐらい使ってるの?」と
思わず聞いてしまったら「え〜考えた事ない」
って返事で、マジでか…
それはなかなか真似出来ないけど、
そういうピンときたら手に入れちゃうくらいの
フットワーク(?)の軽さは欲しいところです。

漫画は基本Kindle購入、小説は紙かなぁ〜〜?
と思ってますが、ちょくちょく教えて貰ったのを
中心に読んでいきたいと思ってます。

毎日の通勤往復くらいしか本を読むタイミングが
ないのでなかなか進まないのですが…

3月の読本は積んでた本から
「メモの魔力」前田裕二
「ハートドリブン」塩田元規
「やり抜く人の9つの習慣」ハイディ・グラント・ハルバーソン

今読んでるのは
「ケーキの切れない非行少年たち」宮口幸治

今月も文字系は買って積んでる本メインに進めます。

みなさん、今週もご無事で。